アラフォー主婦の育児卒業まで・・・日記

娘が中学生になるので、少しずつ子離れしないと。。。

7月の絵本読み聞かせ

 

7月は4年生の息子のクラスへ読み聞かせに行きました😊

息子は全然目を合わせてくれず・・・小4男子って、そろそろ恥ずかしい年ごろかな?と思って、自己紹介は省きました。

でも、所々から「〇〇さんのお母さんだ」と聞こえたので、バレてるよー🤣

 

かいじゅうじまのなつやすみ(4分30秒くらい)

夏休みになると「かいじゅうじま」へ帰省する怪獣たち。

幼馴染の3人の怪獣が、自分がどれだけ「怪獣らしく町を壊し、人を怖がらせているか」について自慢話をしています。

かいじゅうじまでの夏休みが終わると、それぞれ自分の町へ戻っていきます。

でも、3人ともじつは・・・人間のために働き、人間に感謝される怪獣でした。

全然怖くない怪獣たちのお話。

夏だー海だー遊ぶぞー!って感じで、夏休み前のワクワクしている子供達にはうってつけのお話です。夏休み前に良きです😊

 

うどんできた!(1分50秒くらい)

みんな大好き!うどんなお話だよー!と声をかけて読み始めました。

 

子供達が大好き!うどんができるまでのお話。

「うどんって最初は粉なんだー」

「足で踏むのー、きたな!(ちゃんとビニール袋にいれるんだよ)」

「人型うどんかわいい!」最後に裏表紙を見せたら、気づいてくれる子もいました。

 

子供ってうどん好きだよね。うどんとポテトがあれば、ご機嫌になる。フードコートの丸亀うどん様様です✨

 

30000このすいか(3分30秒くらい)

「食べられたくない!」と言った30000個のスイカ達が畑から逃げ出すお話。

 

ゴロゴロころがって、ほんわかしたお話かな~と読み進めると・・・

◆スイカが崖から飛び降りて花火のように飛び散り(このあたりからちょっとホラー)

◆スイカの水たまりができて動物たちが匂いにつられてやってきて(あぁ、動物たちがおいしくいただくのかな?)と思いきや

◆スイカの水たまりは唇おばけ💋になって動物たちを舐めようとして(予想外すぎる展開に背筋が凍った)

◆唇おばけに足が生えて歩き出し(このイラスト恐怖)

◆最後は海にしずんでいく太陽にむかって泳いでいく(海で暮らすのかな?)

◆最後にでてきた太陽には、スイカの種があった・・・(食べられた?)

 

というホラーな展開😱私は読んだときに怖くて、4年生には向かないかな?トラウマにならないかな?と心配でしたが、息子に家でよんでもらったら「おもしろい」というので、読み聞かせしてみました。

 

実際、読み聞かせ中もあちこちから悲鳴のような声と笑い声と両方聞こえて、予想外の展開で子供心に衝撃を与えられたかなと思います。

 

こういうどんでん返し好きです。

持ち時間10分なので、ちょうどよかったです。反応を待ったりしたので、少しオーバーしました。

 

 

手をつないでから学校へ行った娘。

昨日はリフレッシュ休暇(わが家ルール)を取得して家でゴロゴロのんびりと過ごしていた娘。

 

今日は仕方なく学校へ行きました。

玄関を出るとき、「ちょっと手貸して」と言って、私と手をつないでから学校に向かう姿に少しやられました😭休んでもいいんだよーと言いそうになったけど、本人が行く気になってるなら、何も言うまい。

 

部活の夏の大会まであと少しだから、練習しないといけないし。金曜日は委員会の仕事もあるし。一応責任感で学校へ向かいました。

 

休みが3日続いたら学校に連絡

体調不良以外のお休みが3日続いたら、学校へ連絡したほうがよいという記事を読みました。

4日続くと土日も含めて週6休むことになるから、生活リズムが崩れるそうです。(長期休みとかそうですね。)復帰するのが難しくなるという話でした。

感染症とかだったらしょうがないですけど。

 

「学校行きたくない」という理由で行かないのは、3日続く前に何とか午前だけでも、1時間だけでも、学校へ行った方がいいんだな・・・保健室登校とか?

うちの娘の場合は部活は「行かなきゃみんなに迷惑がかかる」という気持ちがあるみたいなので、午後から登校とか?

 

理由は無理やり聞き出さない

本人も「わからない」ということが多いみたい。

うちの娘もそうかもー。

「わからない」と言うなら、それ以上深堀りすると、思い出したくないこととか思い出して本人の心を傷つけることになる、みたいなことかな。

私自身は、「なんで今、嫌な気持ちなんだろ?」と感じたら、何があったのか原因を突き詰めて、次は回避しようと対策を練るタイプです。なので、娘に対しても同じように「何が原因かちゃんと自分で知っておいた方がいいよ」と言ってしまいます。

 

これはダメだったんだ・・・

 

親子でも考え方や感じ方が違うんですよね。自分のやり方を押し付けてはいけない。

気をつけます。

 

担任の先生じゃなくて仲のいい先生に話す

担任の先生が原因の可能性があるので、まずは担任の先生ではなく、子供が気を許している先生に相談した方がいいらしい。

娘の場合は、部活の先生かな?若い女の先生で、「部活の顧問の先生がかわいい」といつも言っている。お姉さん的な存在らしい。

あとは国語のおばあちゃん先生と仲良しらしく、娘が漢字が得意なのをすごく褒めてくれる優しい先生だと言っています。

 

今はまだ学校生活の話をしてくれるのでわかりますが、反抗期(今時ないのかな?)で親と話さなくなったら、何も情報がない!仲のいい先生やお友達もわからない!という状態で途方に暮れそうです。

 

土日も部活

今日行けば土日だから・・・と思ったけど、土日もずっと部活でした💦親も送迎&弁当の用意をしないといけない💦

 

中学生、忙しい!

 

学生時代に体力をつけておくと、大人になってからも、平日仕事+休日は趣味に励んでリフレッシュすることができるらしいですね。

今のうちに体力をつけて、同じ目標をもって仲間たちと何かに取り組むという活動が、きっと今後の人生を楽しく生きるヒントになるんじゃないかと思います。

仲間と共に!っていうのが、やっぱり家ではできないことだと感じます。

自分から新しい世界に飛び込める子なら、学校じゃなくてもいいんだけど。

 

中学生になってから気づく、自己肯定感の大事さ

自分から新しい世界に飛び込むための踏み台になるのが、「自己肯定感」らしいです。

「自己肯定感」ってよく聞くー。娘が産まれてから色んな育児書を読んだけど、よく目にした言葉です。

「自己肯定感を高めるためにいっぱい褒めて認めてあげましょう」って書いてあるけど、自己肯定感を高めたら何にいいんだろう?と疑問でした。

 

今か!思春期の今、自己肯定感が大事なのか!

 

自分ならできる!という気持ちがあれば。積極的になれれば。見える世界が違ってくるものなのかもしれません。

 

Yahoo!ニュースで読んだ記事

私立中学の話だったので、都会のお話だと思うけど。うちは近所の公立中学ですが、行きたくないのは変らない。 

news.yahoo.co.jp

娘のリフレッシュ休暇

大人は有給休暇があるのに、なんで子供は自由に休んじゃダメなの?

と小学生の頃から、娘は憤りを感じていたようです。

小学生の頃は、まだ学校が楽しかったのでそこまでブーブー言わなかったのですが、中学に入ってから不満が爆発しました。

 

中学校に入ってすぐから、小学校とは違う雰囲気を感じたようで、娘は学校行きたくない病にかかり始めました。

 

小学校の頃から仲のいい子と同じクラスだし、勉強も小学校の応用みたいなものだし、困っている様子はなかったんですけどね。

隣の席の男の子とウマが合わないと言ってたけど、それだけで学校が嫌になるほどかな?と思ってました。

 

親から目線と子供の目線では違うんですね。

 

リフレッシュ休暇制度 導入

あまりに毎日毎日「学校行きたくない。今日休みたい」と言うので、送り出すコチラもしんどくなってきて、リフレッシュ休暇を3日間設けることにしました。5月病がひどかった頃なので、5月の半ばくらいだと思います。

 

1年生の間に3日間、自由に休んでいい日があるから、自分で計画して「今日だ!」って日の朝7時半までに届出書を提出してね。

 

と娘に届出書を3枚渡しました。

そこから、「いつ休もうかな。今日は授業の御用聞きがあるから・・・今日は委員会の仕事がある日だから・・・今日は友達と約束があるから・・・」と言って、なんだかんだ6月は休まずに学校へ行っていました。

 

初めてのリフレッシュ休暇

7月に入って、部活動の夏休みのハードスケジュールが送られて来てから、また気持ちが重くなってきたようです💦

弟は夏休み毎日のんびりと家で過ごしているのを想像すると、ズルイ!という気持ちが大きくなったのかな。

 

「今日は御用聞きの授業もないし、委員会もないし、生理でお腹も痛いし、リフレッシュ休暇にする!」

 

ということで、初めて取得しました。幼稚園の頃も、小学生の頃も、体調を崩したり怪我をしたり以外でお休みをしたことがなかったので、初めてのズル休み。ズルかな?

心身の疲労回復のためのお休み。

 

毎日毎日行かなきゃいけないわけじゃない?

何としてでも!毎日学校に行きなさい!

と親が無理やり連れていく年齢でもないし。

自分のこと自分でできる年ごろだし。

節度をもって行動することができる子だと思うので、そんなに心配していません。

 

これでズルズル休むようになると困りますが、年に3日くらいなら・・・

年に3日のリフレッシュ休暇で、他の日は何とか学校へ行ってくれるなら・・・

 

という親の想いが通じることを願っています。

 

リフレッシュできて、明日からまた学校&部活に励めるようになるといいな😊

 

ちなみに、下の子には内緒の活動です。息子に知られたら、息子はまだ節度がないので、毎日毎日しつこく「今日も休む。今日も休む。」とうるさくなるのが目に見えているので💦

 

娘は、信用できる行動をしている、日頃の行いの成果ですね😊

部活の活動日がハードな件



娘の中学校の部活動、夏の大会もあるため、7月は結構ハードです。

月~金は普通に授業があり、土日も夕方まで。

 

お休みは月に3日

7月の娘の丸1日お休みは3日間のようです。

8月はお盆休みがあるので、おそらくお盆の間は学校が開かないため部活も休みだろうと思います。

9月になれば3年生が引退するので、1年生もメインの活動をしていくようです。

 

小学校の長期休みは暇で暇でしょうがなかったけど、こんなに毎日学校へ行かないといけないのもツライですね。

 

昔は当たり前に弁当持ちで土日部活でしたが、今となっては昔の話ですね。

最近の子供達は自分の時間を大事にしているので、娘も、「絵描きたいープロセカしたいーYouTube観たいーゴロゴロしたいー」とお疲れ気味です。

 

部活動でみんなと活動するのが楽しくてしょうがない子もいるでしょうけど、家で過ごす時間が必要な子もいます。

 

先生たちって本当にブラック・・・

土日もずっと部活。

家でゴロゴロしたい!

デートしたい!

家族と過ごしたい!

とかあると思います。そんな中、年ごろの子供達を指導しながら土日も部活動なんて、大変すぎる・・・部活で何かあれば、個人のケータイに電話がかかってくるらしいし。

 

友達の話ですが、近くの商業施設でデートすると生徒や保護者に会うから、少し離れた場所まで行かないといけないとか愚痴ってた。

合コンは普通に近場でやってたけど🤣

 

先生って本当にブラック。なりたい人が減るわけだ・・・

 

部活動は来年の夏まで

うちの地域では、中学校の部活動は来年の夏までです。あとは、地域部活というものに切り替わります。

「1年だから~」と軽い気持ちで入った部活動がなかなか大変で、ぶつくさ文句を言っています😅

入っちゃったらしょうがないよね。無責任に辞めることはできないし。1年間がんばろう。

と伝えていますが、そんな親の価値観もすでに時代錯誤?押し付けるのはよくないのか?と悩んでいます。

 

楽しいだけが部活じゃない。楽しいだけが人生じゃない

という考えで私は生きてきたのですが、夫や娘は違うようです。

 

夫「楽しい仕事だけやりたい。今の仕事はツライから辞めたい」

 

娘「学校で楽しいことが何もない。行きたくない。学校行きたくないのに土日も部活とかありえない。」

 

とまあ、こんな2人を毎日なだめて、仕事と学校へ送り出さないとといけないのが面倒です。

 

もうすぐ夏休み。

中学生は、夏休みは部活部活の毎日ですね!

それが、大人になってから思い出せば【青春】になるはず。

食中毒に気を付けながら、娘の気持ちが上がる弁当を作ってあげなきゃなーと思っています。

 

こんな記事を見つけたので貼っておきます

togetter.com

友達とプリクラを撮る年ごろになったようです

休日の午後に、部活の友達とプリクラを撮りに行く!と言ってゲームセンターへ出かけて行った娘。

 

よく私と弟と行くゲームセンターだったので、慣れたもんです。

田舎のゲームセンターなので、広くなくて、家族連れの多いお店なので特に心配することもなく出かけて行きました。

 

今もプリクラあるんだ

よく行くゲームセンターだけど、プリクラの機械なんてどこにあるのかも記憶にないくらい、私の生活からかけ離れた世界の存在になっていました。

 

たぶん、小学校高学年の頃に東京でプリクラの機械が出始めて、修学旅行で東京に行ったときに友達と撮った気がする!

私の住む町には中学生になってから2か所くらいプリ機が置かれるようになったような・・・

高校・大学時代は良く撮ってました😊プリ帳とか作って、交換したりして。

 

実家の片づけをしたときに、当時のプリ帳が出てきたので、娘にも見せたら「こうゆうの撮るタイプだったんだ!」と驚かれました🤣

母のイメージは母なんだよね!娘時代ももちろんあったんだよ!

 

違和感しかないプリクラ

勝手にメイクしたような写真にしてくれるんですって!

別人とまでは言わないけど、吹き出物も消えて、まつ毛バシっとしてて、リップも塗ってて、お姉さんな写真になってました😛

 

本人も違和感しかないって言ってたけど、これが最近のプリクラの通常営業なんですね。昔も、「プリクラマジック」的なことを言ってたけど。

 

家族より友達

中学生になって、家族よりも友達と過ごす時間が一気に増えた気がします。

平日も部活で帰りがおそかったり、休日も午前中部活行って、午後は友達と出かけたり。

寂しいですが、自分も通ってきた道なので、理解しようとはしています。

でもさみしいー😭

一緒に過ごせる、貴重な時間を大切にしていきたいですね😊

 

息子もあと3年すれば中学生。そしたら本当に手がかからなくなってしまう。

さみしいなー

小さい時には、「早く大きくなってくれ!」「自分のことは自分でしてくれ!」と思っていたのに。

 

今までと違う関わり方

中学生と親って、うまく行かない時期です。関わり方が難しい。小学生の頃と同じように接すると「子ども扱いしないでよ」って言われるし。友達関係でちょっと口だすと「うるさい」っていわれるし。

親にとってはまだまだ子供だから、色々心配したいんだけど、ぐっとこらえないといけない時期です。口を出しすぎないよう、手を出しすぎないよう、でも道を外さないよう・・・

 

常に「見守る」姿勢を心掛けようと言い聞かせています。

2016年からつけてる育児日誌

 

当初は育児日誌的な。

お昼寝何時~とか、うんちしたか~とか、夜何時に寝たか~を記録するためにつけていました。

 

気づけばもう10年

あまり長続きしないタイプなのですが、毎日のメモ&献立は10年続いてます。

10年ぶんの献立って、実はすごい記録!?と誇りに思っています😊

 

子供と何して遊んだーとか、どこに遊びに行ったーとか、お昼ごはん何食べさせたーとか、夕飯何作ったーとか、いつのまにか毎日の日記になってます😊すぐ忘れちゃうので、いつ、誰と、何をしたのか書き出すようにしてます。

夕飯の献立も、毎日書いてます。献立に悩んだときとか、去年のこの時期は何作ってたかなーと参考になります。

 

娘が産まれた頃の日記は捨ててしまって、下の子が産まれた翌年から、セリアの同じスケジュール帳で揃えて毎年書いてます。

 

離婚したときの参考資料として

当時は下の子が産まれて、私1人で新生児と2歳半のイヤイヤ期真っただ中の2人をお世話しないといけないワンオペで、病んでいた時期でした。

 

2016年~2018年頃まで旦那の帰ってくる時間も記録してありました💦

▪️夫は夜遅くに帰ってきてる事実

▪️1人で子供のお世話をちゃんとしている事実

▪️ご飯のしたくもしっかり毎日している事実

離婚するときに自分に有利になるように、記録として事実を書き残さなきゃ❗と躍起になっていました。

この記録をつけることで、離婚にむけて有利になるよう1人で家事育児を頑張ることで、当時は何とか自分を保ってました😅

1人でも完ぺきにやってやる!コノヤロー!という精神で。

 

現在は家計簿としても

ここ数年は、追加項目で、家計簿も記録してます。1週間に1回くらい、レシートを見ながら記入。レシートは捨てる。

1ヶ月分まとめてスケジュール帳を見ながらEXCELで作った家計簿シートに入力してます。

中身はこんな感じ。

自分用にメモとして書いているから字が汚い💦

でも、これが10年分あれば、10年間頑張った!と自分を誇れる気がします😊

専業だったり、パートだったりの時期がありますが、どちらも子供との思い出は変らずあります。

 

 

子供が大きくなって、見返した時に涙出そう~😭

 

今はひたすら子供達と過ごす毎日の記録を書き続けていこうと思ってます☺️

 

 

 

 

 

中学のテストはAI採点?

娘、中学校始まってからの初めてのテストが返ってきました。

 

小学校のテストとの違いがわからないまま、勉強の仕方もよくわからないまま、流されるようにテストを受けてました。

 

一応、チャレンジタッチでテスト対策のようなものをやっていましたが、始めたのがテストの3日前で全然間に合わず😅苦手な数学と英語だけ何とか終わらせました。

 

どうやってテスト勉強してたか記憶にないけど、英単語は何度も書いて覚えていた気がする。

今の子は、「英単語を書いて覚える」と教えられていないのか。

単語をじーっと見つめ、「覚えられないー」と言っていた。書こうよ!

 

AI採点

カラオケの話ではなく。

中学の試験の答えをAIが採点してくれるらしい。

答案用紙をデータとして取り込んで、AIが採点したのをプリントアウトする。

点数がパソコンのような数字になっているのはAIが採点してくれたものらしい。

 

字が薄い

字が汚い

消し跡が残っている

 

とAIが上手く読めないらしいので、✖になってしまう。よくみるとちゃんと書いてあるんだけど、先生に言っても

「AIが✖っていってるから✖だよ」

と言われるだけ。

AIが採点したあと、先生が見直したりしてくれないんですね。

先生方も夜遅くまでテスト問題作ったり丸付けしたりでお疲れだと思います。

AIの言うことはゼッタイ!

なんですねー。

 

濃く書く!

AIが読める字で書く!

しっかり消してから書く!

 

というAI対策が必要ですね。次回は気を付けるように娘には伝えました。

 

今のところ、8割方取れているので心配はないですが、クラスの男の子は4点とか6点とか大声で自慢?しているようです。

男の子はギリギリで伸びるって言うから、まだ焦っていないのかもしれません。

うちの下の子もそんな感じになったら・・・と思うと心配です😅